世界の美食トップ 50

世界の美食トップ 50

生きるために食べる?罪にならないから食べる? 胃袋が満足する世界の食べ物紀行

劇作家ジョージ・バーナード・ショーは「食に対する愛よりも誠実な愛は存在しない」と残した。 世の中にはたくさんの素晴らしい料理がある事実を考えると、彼は正しいといえるだろう。 

しかし、一番美味しいものとは?  CNNGo は、世界各地をターゲットにこれまでに世に送り出された 頂点を極める 50 の美食を徹底的に調査した。

「フライドポテトがなぜランクインしていないの?」

など、一部の読者は困惑するかもしれない。この記事を読み終えたら、Facebook で投票してみよう。投票先はこちらから:あなたの好きな食べ物は?

これより世界トップクラスの美食を明らかにする。よだれを拭うティッシュのご用意を。

Best Eats 大賞 のページよりCNNGo が選ぶアジアで最高の料理とレストランのチェックもお忘れなく。

 

popcorn50. The only food that tastes better when it's inside out.

50. バターポップコーン(米国)

産業界の働き者トウモロコシ。甘みのある品種をたくさんのバターと一緒に弾けるまで火を通し、夜遅くに映画を見ながら脂ぎった手で鷲づかみにして頬張ると最高。

 

seafood paella47. So fresh you'll think it's flirting with you.

49. マサラドーサ(インド)

 

お米を衣にした歯ごたえのいいクレープの中に、香辛料を混ぜたマッシュポテトを包む。そして、それをココナッツ・チャツネ、ピクルス、トマトとレンズ豆ベースのソースやその他の薬味に漬ける。 腹持ちする優れた朝食。お昼にもう一度食べたくなるかも。

 

chicken rice singapore45. The cucumber's an afterthought, the rest though is right on message.

48. ポテトチップス(米国)

ニューヨークで発明されたポテトチップスは、とあるコックが「料理を早くだせ」と言う小うるさい客に対して冗談で作った食べ物だった。だが今では、世界中の子供たちに愛される食べ物の代表格。 しかし、もしチップス一枚が 5 ドルだったら、賞を巡って争うほどの価値があるキャビアよりも素晴らしく、人気の珍重品になったかもしれない。

 

tacos43. Two tacos are just never enough. That's why it's one of our best foods.

47. シーフード・パエリヤ(スペイン)

 

海が足元近くまで迫り、そよ風がテーブルクロスの端をはためかせ、湯気が立ち込めたパエリヤ鍋が目の前に置かれる。 エビ、ロブスター、ムール貝、イカと、ホワイトライス、各種ハーブ、オイル、塩がコンビを組んだこのバレンシア料理は、瞬く間に休日気分にさせてくれる。

しかし、スペインでパエリヤを食べることがあれば、もうバカンスに出かけているのだろう。

marzipan40. How can something taste this good? It's just nuts.

 

46. ソムタム(タイ)

 

タイで一番知名度の高いサラダの作り方:ニンニク、唐辛子をすり鉢とすりこぎでつぶす。タマリンドジュース、魚醤、ピーナッツ、乾燥エビ、トマト、ライム果汁、サトウキビペースト、サヤインゲンと、細切りのグリーンパパイアを一握り加え軽く混ぜる。

付け合せは餅米。 カニ(som tam boo)と魚醤(som tam plah lah)で作るバージョンもあるが、オリジナルの風味とシンプルな優美さにはかなわない。

 

hong kong french toast38. A measly 500 calories is all this bad boy will cost you.

45. チキンライス(シンガポール)

 

シンガポールの国民食と呼ばれる。蒸し鶏または茹で鶏と、香りが付いた油で炊かれた米の上に乗せられ、きゅうりの薄切りが添えられる。 焼いた鶏や醤油ベースの場合もある。

漬け汁(特級老抽、ニンニク入りチリソース、つぶした生姜)は、シンガポールに行かずしてチキンライスを食べるとき、本場の気分を味わえるアクセントだ。

 

barbecue pork36. Pigs can't fly, but they can grill beautifully.

chili crab35. As hot, and as tasty, as it looks.

44. プーティン(カナダ)

 

フレンチ・フライにチーズと濃厚なグレービーソースをたっぷりかけたもので、聞くただけで胸焼けしそうな印象だ。 しかも見ためはもっとひどい。だが、ソースとチーズが絡まったフレンチ・フライが口の中で広がり、 最後のひとつまで格闘したくなる。

カナダ人の友人は、ビールを沢山呑んだ後、午前 3 時ごろが一番美味しく食べられると断言している。

 

fish n chips33. It's not posh, it's not refined, but it is damn good eating.

43. タコス(メキシコ)

 

手作りのフレッシュトルティーヤに、オイルと海塩を擦り込んで焼いた牛肉のぶつ切り、ワカモレ、サルサ、オニオン、シラントロやその他お好みのものを詰めていく。朝食、ランチ、ディナーとして食べられる万能選手だ。 メキシコを訪れる人が、来たときよりも必ず太って帰る理由はここにある。

42. マーマイトのバタートースト(英国)

 

バターを塗ったものなら何でも大体いい味になる。 だが、舌を軽く刺激し、塩気と酸味があり、好き嫌いがはっきり分かれるこの酵母の抽出物は実に個性的。 一切れのトーストがマーマイトのおかげでワンランクアップする。 さらに美味しさを広げるなら、マーマレードを塗るとよい。

 

parma ham31. Only ham this great can make fresh melon even better.

41. 臭豆腐(東南アジア)

 

地球上にある究極の珍味のひとつ、臭豆腐。ドリアンのように強烈な臭いを放ち、東南アジアの中でも象徴的な食べ物に数えられる。

発酵した豆腐の臭いは多くの人をびっくりさせ、何ヶ月も記憶から抹消できないほどではあるが、伝説のこの豆腐を勇気を振り絞って試してみる価値はもちろんある。

 

40. マジパン(ドイツ)

 

大豆ペーストやアーモンドエッセンスを使用した安ニセモノに惑わされないように気をつけたい。 挽いたアーモンドと砂糖だけを使用した本物はとても美味。一つ目を食べ終わると胸焼けするが、気がつくと二つ目の包みをもてあそびながら食べようか悩んでいる自分がいる。

 

wagyu beef29. Handle with care, devour with gusto.

39. ケチャップ(米国)

 

マルコム・グラッドウェル氏が、ケチャップを「完璧な食べ物である」と断言するならそうなのかもしれない。 ケチャップに真剣に向き合ってみよう。人参を床に吐き捨てる 2 才児がケチャップの威力で納得して食べてくれるなら、単に「美味しい」というだけでなく奇跡の産物なのであろう。

 

pho, vietnam noodles28. Spare us the just-add-water pots, this is what real noodles should look like.

38. フレンチトースト(香港)

 

控えめなサンデーブランチのフレンチトーストと異なり、香港流のものは相当こってりしている。 2 枚のトーストにピーナッツバター、もしくはカヤジャムを塗り、卵の衣に漬ける。そしてバターで揚げ、シロップをたっぷりかけた上にまたバターをトッピング。 コレステロールの検査前に賞味すべし。

 

fajitas26. If only every food could be wrapped in a tortilla.

37. チキンパーム(オーストラリア)

 

チキンヒレ肉の上にコショウとニンニクがアクセントのトマトソースがかけられ、とろけたパルメザンチーズとモツァレラチーズが乗っている。 オーストラリアのパブ利用者は、このぱっと見イタリア料理をオーストラリア独自のものだと主張する。 料理はとても上手に作られるため異論はない。

 

36. テキサス・バーベキュー・ポーク(米国)

 

チリ、トマト、オニオン、パプリカと、とりどりのハーブをソース状にすり潰し、完璧に用意された豚の表面に塗る。バーベキューシェフの独自の技がこれに加わる。 テキサスの空のごとく、このオプションは無限に広がる。

 

35. チリクラブ(シンガポール)

スパイシーで具沢山のたっぷりソースが特徴のこの名物を試さずしてシンガポールを訪れたことにはならない。 カニの下ごしらえには数十通りの方法(黒コショウ、塩味の卵黄、チーズ焼きなど)があるが、チリクラブは地元で一番人気のメニューだ。

辛いチリトマトの肉汁ソースをきれいにすくい取れるミニ饅頭が付いてくる。

 

34. メープルシロップ(カナダ)

これまでパンケーキをメープルシロップなしで食べてきたそこの人。 ダンボール片を齧っているようなものですよ。

子供がいる両親へカナダの名産品メープルシロップはいかが。子供に食べさせたいブロッコリーにかけてその反応を見てみよう。やってみる価値はありそうである。 いずれにせよ、ダンボールだけはもうやめよう。

 

33. フィッシュ・アンド・チップス(英国)

1860 年代から存在するものなら、どんなものでも本物だろう。 フィッシュ・アンド・チップスは、ビクトリア女王時代の英国の労働者階級の定番食だった。 外側はサクサク、内側はソフトな歯ざわりで、余計なものを省いた食の基本に則った料理。 

塩、酢、少量のタルタルソースをかけて食べる新しい料理になった。 

 

32. あん肝(日本)

大根おろしが添えられたアンコウの肝の塊に挑戦したい人は手を挙げて! やっぱりやめておく?ならば、寿司の極秘珍味のひとつを逃していることになる。

上流階級の寿司通に密かに食されるアンコウは、深海魚に損害を与える商業漁業の網の脅威にさらされているため、今後手に入りにくくなる可能性がある。

まったりとして意外にも軽い味わいのあん肝にお目にかかれることがあったら、是非試してみるとよい。絶対に後悔しない。

 

31. パルマハム(イタリア)

メロンの周りで折りたたまれたり、グリッシーニに巻かれたり、ピザのトッピング、サラダの上に重ねられたりと、お馴染みのパルマハム。

これには訳がある。自然乾燥された塩気のある極薄のハムは、一緒に使われる食材の味を際立たせ、ワンランクアップさせるのだ。イタリア人男性が、小さめの水着とのバランスをとるために、ヴォルテールの小説でも持ち歩こうという発想を体現している。

 

30. 生春巻(ベトナム)

豚肉、エビ、香草、ビーフン、その他の材料が、ライスペーパーに包まれたこの軽食は常温で出される。 肉は脇役で、さわやかな香草の風味が口いっぱいに広がる。

砕いたピーナツが入った甘さ控えめのベトナムのソースに漬けて食べる生春巻きは、ヘルシーで気軽に食べられるまさにやめられない美味しさだ。

 

29. 近江牛ステーキ(日本)

有名な宝牧場の最高級和牛は、過去 400 年間飼育されてきた折り紙つきの極上牛として、宮内庁からも認められている。

牛肉の「ロールスロイス」と呼ばれ、コブミカンの果汁をたらし、抹茶塩でいただく刺身は絶品。 霜降りの脂により一口ごとに質感を確認でき、とろけると同時に繊細で牛肉本来の風味が広がる。

 

28. フォー(ベトナム)

 

よく間違った発音をされる(「 fuh 」が正しい)この国民食は、スープ、生ビーフン、数種類の香草、そして鶏肉か牛肉が使われるシンプルな料理だ。 しかし一度その食材が融合すると、香り、味、バランス感が見事に際立つ。バイク乗りが、一番美味しいものが見つかるかわいいカフェへ貴方を連れて行ったようなギャップ感がある。

 

27. モントリオール流スモークミート(カナダ)

Schwartz’s の外には日夜行列ができる。ここはモントリオールきってのカナダ最古のユダヤ系デリカッセンだ。  店員が、北米で一番美味しいスモークミートをスライスしてくれる。

1928 年以来のレシピに則り、燻製は 10 日間行われる。 適度な赤みの燻製ビーフに多めのマスタードがかけられ、ピクルスが 3 つ付いたサンドウィッチと、ローリングストーンズがおそらく満喫したフレンチフライを別で頼もう。

Schwartz’s、住所:3895 St-Laurent, Montreal, Canada、電話:+1 514-842-4813、電子メール:info@schwartsdeli.com、ウェブサイト:www.schwartzsdeli.com

 

26. ファヒータ(メキシコ)

自分好みにトッピングできる食の体験は、DIY ファンにとってスリル満点だ。

ステップ 1: 熱い鉄板の上でジュージュー焼ける肉に注意する。 ステップ 2: 温かい小麦粉のトルティーヤに、肉、トウガラシ、オニオン、ワカモレ、サワークリーム、サルサを乗せる。 ステップ 3: 聞こえる範囲でみんなに「あともうひとつだけ」と誓おう。ステップ 4 : 繰り返す。

 

garlic butter crab25. Thankfully you don't have to catch these prickly fellas yourself. 25. バターガーリック・クラブ(インド)

 

この料理は、中国でも大陸でもインドでもない場所から発祥した料理だと主張する。 それは、溶けた バターの美食を前提に調和を保った架空の場所「バターの国」からやってきた。

美味しくてシンプルなこの料理は、数リットルのバターとニンニクのソースの中に大きなカニを浸して出来上がる。こうすることでカニの甲殻から肉に至る隅々まで味が浸透するのだ。

バターの国の海神様は情け深い肉食のお方。よって我らの世界へ贈られたこの料理は、まさにバターの国を象徴する料理なのだ。

 

lasagna23. So good, they gave it five levels. 24. チャンプ(アイルランド)

 

アイルランドの大衆食は、金曜夜の1 杯目のギネスビールよりも速く消費される。 マッシュポテトに春タマネギ、バター、塩、コショウを混ぜたチャンプは肉・魚料理の付け合せにぴったり。

クリーミーで旨い理想的なチャンプを探すなら、アイルランドの海辺の町の混雑したパブに行くことを薦める。  お昼前後が適当な時間だろう。

croissant and jam21. Best way to eat this? In bed, at 3 p.m., in a gite in Brittany.

 

23. ラザニア(イタリア)

知名度の高いイタリア料理。層になったパスタにひき肉たっぷりのトマトソースが絡み合ったこの恵みの料理は、子供から大人まで万人に人気だ。

 

kebabs18. It's as if sunny Sunday afternoons were created just for shish sizzlers.

22. ブラウニーとバニラアイスクリーム(世界)

 

ブラウニーとアイスクリームがデザートメニューにないレストランにはもう行くものかと思う人もいるのでは。 彼らを愚か者と呼ぶだろう。まったく同感だ。

メインコースにブラウニーとアイスクリームが無い場合は、この完全無敵なデザートを出す馴染みの店へ駆け込めばいい。

 

lobster17. If you were on a million menus you'd have big claws, too.

21. クロワッサン(フランス)

 

バター風味豊かな生地の層にラズベリージャムをたっぷりとトッピング。歯ごたえを感じながら口の奥にしっとりと沈んでいく甘さとコクが、濃いコーヒーと見事にバランスを取るこの朝食を愛でずにはいられない。

 

sugared donuts14. Yeah, you'll get fat, but you'll have a great time doing so.

20. アレパ(ベネズエラ)

 

トウモロコシの練り粉から作られた風味豊かなパンをキャンバスに、チーズ、チキンの細切り、パリッとしたポークスキン、ペリコ(スクランブルエッグ)、ビーフ、トマト 、アボカドなどの美味しい素材で自由気ままに描く。ミス・ユニバースの勝者に続くベネズエラが生んだもっとも素敵な名物である。

 

shepherd's pie12. Good food day and night, shepherd's delight?

19. Nam tok moo (タイ)

 

焼豚、レモン果汁、ネギ、トウガラシ、ミントの小枝、魚醤、軽く焙ったご飯のコンビネーション。 伝説によれば、ドレッシングに伴う肉の血に触発されたどこかのお肉大好き人間が、この卓越した料理を「滝(nam tok moo)の肉」と名づけたらしい。

 

rendang11. Don't judge an awesome food by its dour appearance.

18. カバブ(イラン)

 

英国の飢える全学生の救世主、カバブ様はこれを栄誉に思っているに違いない。 しかし、なぜかカバブは地域を代表するにふさわしい美食モデルとしてのインパクトが薄い。

そこでシシカバブを紹介する。 選んだ肉を串刺しにして焼くのだ。 どうしてこれを毎日食べないのか不思議だ。

 

ice cream9. Who put that stinking fruit in there?

17. ロブスター(世界)

 

ミシュランの星を渇望する見栄っ張りシェフが作る小洒落た嘘っぽいロブスター料理はいったん忘れよう。 ロブスター本来の旨味を求める方は、シンプルに行くのがいい。 ロブスターを普通にボイルし、溶かしバターとレモンスライスを添えるだけのテクニックが最高の味を引き出す

 

hamburger6. The best cows come minced and in a bun.

16. エッグタルト(香港)

 

多くの定番フードと同様に、香港のエッグタルトはサクッとしたフレーク状の生地にぷるんと揺れるカスタードの対照的な質感が絶妙だ。 甘くて美味しいエッグタルトは、2 個目を食べるために列に並びながら焼きたての 1 個目を食べるのがベスト。

 

15. カルアピッグ(米国)

ハワイでのみ食べられるカルア。豚を丸ごと一匹砂の地中に埋めて 6 ~7 時間蒸し焼きにするという一大イベントだ。

だが、これは単なる見世物ではない。 砕いたバナナの木の幹や海塩を使い、肉は細くちぎられる(スライスは厳禁)などの方法により、燻された芳醇な肉の香りが舌にしばらく残り、記憶にも長く残ることだろう。

 

14. ドーナツ(米国)

生地をリング状にして揚げた全米代表のドーナツに説明は不要。だが、ひとつ言えることは、病み付きになるこの高カロリー爆弾の間食に罪悪感を持つと、美味しさがさらに加速する。

13. 軸つきトウモロコシ(世界)

 

神は溶かしバターの発明にかこつけてトウモロコシを創造したのだろう。 トウモロコシの軸にかぶりつくこと、そこには素晴らしい魅力が潜む。集中力が要る繊細に満ちた作業だが、憧れの石器人になったような太古の気分を味わえる。 美味しい食べ物は原始の食べ物なのだ。

 

12. シェパーズパイ(英国)

英国を代表する偉大な発明は蒸気機関とジャガー E タイプだと言う人がいるだろう。 私たちは、そこにラムひき肉にマッシュポテトを乗せたシェパーズパイをその発明リストに加えたい。

鬱陶しい雨の日の夜、めらめらと炎が立つ暖炉とともに、娯楽番組でも見ながら食べるのが一番しっくりくる。 幸いなことに英国ではそんな天気の日が多い。 

 

11. ルンダン(インドネシア)

牛肉に、ココナッツミルクと、レモングラス、ガランガル、ニンニク、ターメリック、ショウガ、トウガラシの合わせ調味料を混ぜゆっくりと煮込み、その後数時間とろ火にする。風味豊かなとろける牛肉のごちそうが完成する。

熱々の出来立ては胃を仰天させてしまうが、多くの人が一晩寝かした方がなお美味しいと言う。

10. チキンマンバ(ガボン)

 

この繊細な料理ガボンの西洋バージョンは、食材をすべて&ピーナッツバターに浸すというお粗末さだ。 なんて愚かなことだろう。 正当なレシピは、チキン、赤トウガラシ、ニンニク、 トマト、ピーマン、塩、オクラ、そして動脈閉塞の大敵であるアフリカのバター、パームバターを使う。 ジムへ通う誓いを強制される高カロリー料理である。

 

9. アイスクリーム(米国)

 

爆発寸前な満腹感があっても、ナッツやマシュマロが入ったり、チョコレートソースがかかったアメリカスタイルの山盛りの甘いアイスクリームなら食べられるから不思議だ。

大盛りアイスクリームに必ずついてくる長いスプーンはグラスの底で溶けたアイスなどをすくうのに便利だが、体重計の針も思い出してしまうのが難点。

 

8. トムヤムクン(タイ)

 

タイを代表するこの料理は、エビ、ふくろ茸、トマト、レモングラス、 ガランガル、バイマックルーが入っている。 ココナッツミルクやクリームを入れる場合もある。元気が出るこのスープは、酸味、塩気、辛味、甘味がひとつになったタイならではの豊富な味覚を味わえる。 そして何よりも価格が安いのがうれしい。

 

7. ペナン・アッサムラクサ(マレーシア)

 

湯がいた鯖のフレーク、タマリンド、トウガラシ、ミント、レモングラス、タマネギ、パイナップルが入ったマレーシア有数の人気料理は、辛味と酸味がクセになる魚のスープベースの麺料理だ。ショウガを加えるともっと美味しいが、スプーンを口に持っていく前から鼻水が出てくる。

 

6. ハンバーガー(ドイツ)

美味しいものを提供するひとつのレストランのチェーン店に人々が毎年 200 億米ドルを費やす場合、このリストに当てはまる。 マクドナルドは最高のハンバーガーを提供していないが、そもそもその必要性は求められていない。

パン・肉・サラダのコンビの美味しさと引き換えに、多くの国が牛の産出向上の鍵となる生態系を破壊している。

 

peking duck5. A real quacker of a food.

5. 北京ダック(中国)

 

麦芽糖のシロップをコーティングした艶々した皮が美味。 本格料理店では、肉よりも炉でゆっくりと焼かれたパリッとしたシロップの艶が特徴の皮を優先する。薄餅、ネギ、海鮮醤か甜麺醤が一緒に出される。

空を飛んだり水に浮かぶ鴨もいいが、やはり食べることが一番だ。

 


sushi4. If this was a "most beautiful" foods list, this would be no. 1.

4. 寿司(日本)

 

日本は、何か正確なものを作りたいときにはとにかく厳格に緻密なものを作り上げる。 トヨタ、任天堂、ソニー、ニコン、ヤマハなどの巨大ブランドは、寿司のように単純でも実は最上に緻密なものを原動力にした人々が誕生させたものといえるだろう。事実、これほどシンプルな食べ物が世界のカップルの初デートメニューに選ばれているのだ。

また、何の理由もなしに日本人が長寿を保っているはずがない。

 


chocolate3. Chocolate -- a bad husband's best friend.

3. チョコレート(メキシコ)

 

マヤ文明を生きた人々はこれを飲んでいた。ラッセ・ハルストレム監督はチョコレートをテーマに映画を作った。私たちは、もっと食べたいという欲求にかられつい食べ過ぎてしまう罪悪感と戦っている。 つつましいカカオ豆のストーリーは、ジャングルから飛び出し、文明に入り込んだ正真正銘の驚きの料理物語だ。

クリーミーでほろ苦いこの砂糖菓子がなかったら、バレンタインデーはカードと花だけで終わり、イースターは退屈な宗教行事に再び戻り、ピンクの包み紙の中身を塩に変えたために犬が吐き出す光景が当たり前になる奇妙な事態になる。

 


neapolitan pizza2. No place for pepperoni in this list.

2. ナポリタンピザ(イタリア)

 

ごつごつとしたチェーン店の奇怪なピザや、欲張りな「オールミックス」的ピザとはやはり距離を置いて頂きたい。

一番旨いピザは、昔も今もナポリタンのようにシンプルなものだ。ナポリタンの発明は現在独自の事業者団体によって保護されており、海塩、高級品質の小麦粉、3 種類に限定したトマトの使用、ハンドメイドのピザ生地、薪のかまどの厳格な使用、その他品質に関わる規定を強く求めている。

材料は、生地、トマト、オリーブオイル、塩、バジル(マリナーラ・ピザはチーズ不使用)と少なめだ。ナポリ人は、わずかな人しか作れない本物の食文化を築いたが、そのおかげで誰もが心から楽しむことができる。

 


Massman curry1. One more reason to fall in love with Thailand. 1. マサマンカレー(タイ)

 

カレーの王様、また食の王様とも言える。 スパイシー味、ココナッツ風味、甘味、旨味、この味覚のコンビは、タイの選挙より個性的。

スーパーで買ってきたソースの小袋でさえ、手抜き料理をする人をミシュラン級に迫る腕前にしてくれる。 お米のおかげで、カレーソースを最後の一滴まで平らげることができる。

「微笑みの国」は、単なるタイのマーケティングのキャッチフレーズではない。 世界一の美食が街角にいたるところで売られている土地で生まれた重みのある言葉だ。

 このランキングに意見したい方は、 Facebook の投票で食べ物を投票してください。